TOP > 記事一覧 > 通信用・センサ用光ファイバ向けLCチューナブルコネクタのご提案
 

通信用・センサ用光ファイバ向けLCチューナブルコネクタのご提案

タグ :
LC
三和の一押し
LCチューナブルコネクタ 
SLC-PHPRBL「 」P1-125SM、SLC-PHBL「 」P1-125SM
   ・フェルールを360度自在に回転させる事が出来て、調心の微調整が可能なコネクタです。
   ・LCチューナブルコネクタの調心精度は±1.0°を実現しました。
   ・偏波保持(PANDA)ファイバだけでなく、低損失が求められる光コードに用いることが出来ます。



1.お客様の状況とお困りごと

   ・LCコネクタでの偏波保持(PANDA)ファイバの目合わせが、高い調心精度で
    簡単にできるものを探しています。
   ・光パッチコードの製作において、標準のLCコネクタは6箇所(60°ずつ)の調心しかできないので、
    低ロス製品を製作できるコネクタが欲しいです。
   ・他社も色々あたってみましたが、調心可能なコネクタが見当たらず探しています。


2.三和からの提案

   ・本品はフェルールを360°回転可能な構造にしたことで、精度の高い目合わせが可能となり
    安定した消光比が得られます。    
   ・フェルールの研磨後に調心の作業を行い、固定(回転止め)は接着で行います。
   ・通常のLCコネクタと互換性があるので、LC規格のアダプタ、レセプタクルに接続ができます。
   ・対応可能なコード径は、φ0.9mm心線、φ2・φ3mmコード用をご用意します。
   ・APC研磨製品(プリアッセ研磨限定)にも対応可能です。



3.導入後のお客様の声

   ・工具を使用する必要がなく、ストップリングを指で回転させて、フェルールの調心が
    自由に出来るため作業効率が上がりました。
   ・高い精度でフェルール調心が行えるので、組立の歩留まりが大幅に改善されました。





◆関連製品の詳細ページへ

          

       
  • LINEで送る