TOP > 記事一覧 > 通信キャリア向けLCコネクタ破損防止カバーのご提案
 

通信キャリア向けLCコネクタ破損防止カバーのご提案

タグ :
LC
カスタマイズ
データセンター

LCコネクタ用ガードカバー

・LC形プラグの誤脱防止及び、保護をするLCガードカバーです。
・本製品は、LC形プラグの後部ラッチを覆う設計となっており、落下物に対するLC形プラグの破損又は、
 誤脱を防止します。

・既存のLC形プラグにそのまま後付が可能です。
・LC形プラグを抜く際、LCガードカバーを先に外さないとLC形プラグが抜けないため、
 ポカミスによる誤脱防止が可能です。

(用途分けに、4色ご用意しております。)

 

 

1.お客様の状況とお困りごと

  ・LCタイプなどのコネクタ付光ケーブルが大量に接続された光キャビネットやサーバラックでの作業において、
   清掃用具や着脱工具等を使用することがあります。
  ・万が一物を落下させてしまうと、LCコネクタは衝撃に弱いため破損させてしまう可能性が考えられる。
  ・LCコネクタ部分を保護できる構造の製品が無いか探している。
  ・LCコネクタに何かを取り付けるのであれば、色も複数用意して誤脱防止や回線識別の機能があるとなお良い。




2.三和からの提案

  ・LCコネクタの最も重要で衝撃に弱いラッチ部分を落下物から保護出来る構造にしました。
  ・色も青、緑、ベージュ、ヘザーバイオレットと4色取り揃え、目視で重要回線の誤脱防止や回線の識別が
   出来るようしました。
   ご要望の色のラインナップを増やすこともご相談をお受けいたします。
  ・新設の光キャビネットだけではなく、既設の光キャビネット等に接続されているLCコネクタ付光ケーブルにも
   簡単に装着が出来ます。
  ・LCガードカバーの全長も光ケーブルの曲げ半径内で収まる設計にしたので、光キャビネット等の扉が閉まらない
   ということは起こりえません。

   

 


 

3.導入後のお客様の声      

  ・光キャビネット等の周辺で物の落下は無いことが大前提ですが、万が一の落下の場合にも備えることが出来ました。
  ・LCガードカバーはLCコネクタ付光ケーブルに容易に取り付けることができるので、誤脱防止用に重要回線に
   取り付ける作業も負担になりませんでした。
  ・LCコネクタ付光ケーブルを抜くためにはLCガードカバーをまず外す必要があるので、誤って重要回線を抜くという
   ポカミスの発生を未然に防ぐことが出来ました。
  ・色も4色あるので回線の識別も目視で出来るようになり、光ケーブルの行先も以前より簡単に判別できて作業工数が
   大幅に削減できました。





◆ 製品詳細ページへ



       LCガードカバー



  • LINEで送る