TOP > 記事一覧 > 地質調査システム向けLC4心防水コネクタのご提案
 

地質調査システム向けLC4心防水コネクタのご提案

タグ :
LC
カスタマイズ
屋外向け
防水
防塵

調心可能LC4心内蔵防水光コネクタ

・RoHS指令対応品。
・バヨネットロックでワンタッチに着脱出来る防水コネクタ。(結合時、防水性能 IP67)
・屋外での厳しい環境条件下で使用可能なアルミダイカスト製の堅牢なコネクタ。
・標準LC形光コネクタを使用しているので、検査は標準LC形光コネクタを接続し確認することができる。
・LC形光コネクタは4心配列。2心配列のSFWB-24-LC製品も準備している。

 

1.お客様の状況とお困りごと             

  ・光ファイバで地質調査システムを数千台接続し、地面を揺らした際の波長の揺らぎを検知して
   地質調査や地下の資源探査を行いたい。

  ・光ファイバに偏波保持光ファイバ(以下PM光ファイバ)を用いる予定だが、使用場所は屋外のため
   コネクタに防水性を持たせたい。

  ・PM光ファイバを用いるので、必ず調心が必要になる。
  ・PM光ファイバは計4本を1本の防水ケーブルにし、さらにフレキ管で覆いたい。
  ・調査が終われば撤去して別の場所に設置して調査・・を繰り返すので挿抜回数は多くなるし、
   作業性も良いに越したことはない。

 

 

2.三和からの提案   

  ・PM光ファイバに適した調心可能なLCプラグを、金属の防水コネクタ(IP67)に内蔵させた
   カスタマイズ製品をご提案しました。

  ・当社のPM光ファイバ用のLCプラグは調心性に優れ、360度回転し位置固定時の目合わせ角度は±1°を保証できます。
  ・防水コネクタの大部分はアルミ合金製なので、非常に軽く作業性も上がります。
  ・フレキ管を用いても防水性や引張強度が保てるよう、ケーブルクランプ部分も構造を変更しました。
  ・防水コネクタの勘合が目視確認できるよう、ロック部に白いラインの目印を設けました。

   

 

 

3.導入後のお客様の声      

  ・調心が出来る防水コネクタは世の中になかったので、高い調心性で実現してもらえて
   システムを予定通り運用できました。

  ・数千個の筐体を碁盤のように並べて接続するシステムであり、設置と試験と解体を繰り返すので
   少しでも軽いコネクタで助かりました。
  ・白いラインの目印があったおかげで『白いラインを合わせる』という作業指示で勘合を確認できたので
   設置作業効率があがりました。
  ・防水コネクタの外側は既製品を流用していただいたので、カスタム品でしたがイニシャル費用がかからず
   コストを抑えることが出来ました。



◆製品詳細ページへ




     防水光コネクタ



  • LINEで送る