TOP > 記事一覧 > 【6/28 AI・人工知能EXPO展示会レポート!】
 

【6/28 AI・人工知能EXPO展示会レポート!】

タグ :
展示会レポート
【6/28 AI・人工知能EXPO展示会レポート!】

AIと聞いて、みなさん何を思い浮かべますか?
人間の生活を助けてくれるスターウォーズのR2-D2のようなアンドロイド?
人間を超越し人類を脅かすタミネーターになるかも?
想像は膨らむばかりです。
 
AIとは、artificial intelligence (人工知能)です。
この言葉が登場したのが1950年代、今から60年以上前に発表・研究されてきたことに驚きつつ、
たった60年で急速に進化していることに期待と畏怖を感じます。
ここ数年で、音声認識や画像認識の機能は急速な進化を遂げており
厳しい環境下で人間が対応せざるを得なかった様々な場において人工知能の活用が進み始めています。
 
AIの学習段階はおおまかに説明すると次の3つに分けられると思います。
1.人間が基本的なパターンやルールをプログラミングし行動(将棋のプログラム等)
2.自ら学習し情報を蓄積、選択して行動(Google検索エンジン等)
3.2のさらに上を行く自らでパターンやルールを知識データとして習得して行動(アンドロイド?)
情報やデータの習得方法は違えど、行動の判断はAIが行うんですよね。 

展示会での気になるAI製品がたくさんありすぎて困っていますが、
厳選したものはこちらです。
  

【パーソナル人口知能】
受付AI、お客様のお困りごとを解消するコールセンターや、受付窓口ロボット
人材不足解消と業務の効率化につながりますね。
そういえば・・どこかのホテルのフロントで受付係をロボットに任せている・・という特集をテレビで見ました。
まだまだAIというには遠いのでしょうが、いずれはチェックイン/チェックアウトを全てロボットが・・と、なるのでしょうか?
ホテルの従業員の方々とのやり取りも好きなのですが(汗

 
【VRの世界で、AIコンシェルジュが対応】
AIが複雑な会話も理解して、分かりやすく答えたり、作業を実施したりしてくれます。
「暑くて汗をかいたなぁ。なにか飲みたいなぁ」という発言に対して、キーワードを判別して適切な飲み物が提供されたりするようです。
この場合のキーワードは、『暑く/汗/飲みたい』だそうです。
発言時間帯も判断してくれれば、ビールなんかが用意されたりしませんかね。


【AIによる手書き図面の認識】
手書きで作られた図面の線や値の識別を行って、CADで図面を作ってくれるそうです。
弊社でも古い図面なんかはまだまだ手書きが多く、電子化の妨げになっていますので、うまく活用できると日々の工数が大幅に短縮されますね。
 
 
【危険運転の防止】
脳波から感情の移り代わりを事前に察知できるAIが出来るそうです。
運転手が自分で気づく前に眠気・イライラ・疲労などを早めに感知し、不安定な脳波になったときに音楽を流したりして
意図的にリラックス状態を作り事故の減少につなげたり、眠気の察知すると休憩を促したり出来るようです。

なかなか自分の運転中の状態って分かりにくいので、AIにサポートしてもらって事故の可能性が減ってくれるのは良いですね。
 

主催者の発表では来年のAI展示会場の規模は3倍に拡張される予定、とのことで、日本のみならず世界がAIのめまぐるしい発展に
大きな期待と関心をよせていることは間違いありません。
今回のAI展示会は私が今まで足を運んだどの展示会とも比較にならない程の混み具合でした。
全く新しいサービスやビジネスが生まれるフロンティアとして各ブースが知恵と工夫を凝らしていました。



AIが発展発達していくうえで、当社もその一助となり皆様の生活をサポートできるよう努めてまいります。
これほど全世界を変えうる産業は21世紀ならではですね。
あれ?アニメの22世紀から来た某ネコ型ロボットも・・実はAIが搭載されたロボットってことですか?
時代が人の空想に少しずつ追い付いてきましたね


人間が人工知能をもつロボットをきっちり制御しつつ豊かに生活していけますように。
まさか、人工知能が独り歩きして映画ターミネーターのように暴走するなんてことがありませんよう。。。

今回はいつものレポートと少し違って気になったAIのサービスを私なりにご紹介させていただきました。
いかがでしたか?



それではAI産業でも活躍できる当社の製品をご紹介いたします。

MPOケーブル関連

コンパクトサイズながら多芯になったことで、超高速化・超大容量化
及び省スペース化実現に向けて存分に威力を発揮します。


タブ付LC関連

無線LAN(Wi-Fi)等の高密度実装がもとめられる装置には、LC付光ケーブルの

着脱作業の効率化を図るため、LCプラグに挿抜機能を持ったタブを取り付けました。
プラグ本体よりも手前で作業が可能となるため、作業性を理由にブレーキがかかっていた
『アダプタの超高密度実装』が可能です。


LANパッチパネル関連

当社のLAN関連製品として、LANパッチパネルをリニューアルしました。

パッチパネルは、6ポート枠タイプと4ポート枠タイプをご用意しております。
施工した後でも、ユニットや接続したケーブルを工具なしで前面に取り外せます。





  • LINEで送る