TOP > 記事一覧 > データセンター向け光ケーブル識別用SCアダプタのご提案
 

データセンター向け光ケーブル識別用SCアダプタのご提案

タグ :
SC
三和の一押し
データセンター

SC形光検出透明アダプタ

  ・SC形の透明アダプタは、現行のアダプタと同等の形状をしております。           

  ・そのため、現在、ご使用のアダプタと差し替える事が可能です。          

  ・データセンターなど多数のパッチコードを扱う現場では、可視光による目視確認が          

   容易になり、メンテナンス時や離れた場所での作業の効率アップになります。

 


1.お客様の状況とお困りごと             

  ・データセンターや局舎などの大量の光ファイバを結線する光通信関連設備で、
   光ケーブルの撤去や増設の工事を
行う際に、光ファイバ内を伝送する通信光は見えない光のため
   目視確認が出来ない。
  ・ラックに接続された多数の光ケーブルの運用状況の確認に専用装置も使うので、時間と手間もかかってしまう。 
  ・光ケーブルの着脱作業をおこなうまでの稼働が非常に大きく、少しでも手間を減らしたい。   

 


2.三和からの提案   

  ・光ケーブルのフェルールやSCアダプタの割スリーブから光が微量に漏れることを利用して、
   SCアダプタの樹脂の部分を透明な構造にしました。 
  ・このSCアダプタに接続された光ケーブルに赤い可視光を入れることで、SCアダプタの中央部分が
   赤く光り、容易に挿抜する光ケーブルの識別が可能になります。             
  ・性能や寸法も既存のSCアダプタと同じなので、19インチラックの光パッチパネルに搭載も可能であり、
   現行品のSCアダプタと置き換えることも可能です。

    

 



3.導入後のお客様の声      

  ・大量の光ファイバが接続されたラックや光パッチパネルで、可視光を入れるだけで目的の光ケーブルの接続箇所が、     
   簡単に目視確認が出来るようになり、作業にかかる稼働が激減しました。          
  ・作業場所が別のフロア間や異なる建物間など、離れている場合は特に作業効率が向上しました。    
  ・設備面からも不可視光を確認する専用装置が不要となり、簡易な可視光ファイバチェッカーで事足りるため
   費用を抑えられるというメリットも非常に大きいです。





◆ 製品詳細ページへ


           
SC 単心 透明 アダプタ                 可視光源ファイバ チェッカー             事例:LC形光検出透明アダプタ
手操作着脱タイプ                        

  • LINEで送る